審美歯科

患者様の長期的な健康を考えた診療

歯の治療には、保険適用の銀歯やプラスチック製の詰め物を用いた治療が一般的ですが、近年、審美的や、健康面を考えての理由から保険適用外の治療を選択する患者様も増えてきています。
保険適用の素材は、費用があまりかからない一方で、様々なデメリットもあります。
銀歯でむし歯の治療を行っても、数年経過すると詰め物や被せ物の中で、むし歯が発生する二次カリエスが起こってしまうケースが多いです。また、銀歯は審美的にも劣ります。
そこで今、注目されているのがセラミック治療です。

セラミック治療とは?

セラミック治療

治療に使用する材料を、保険適用外のセラミックを使用する方法です。
白いかぶせ物で、陶器のような素材で、天然の歯に近い色調を再現できます。
セラミックには様々なメリットがあり、審美的に優れているだけでなく、金属アレルギーの心配もないため、当院でもオススメしている治療方法の一つでもあります

銀歯と健康について

お口の中での健康

銀歯がお口の中で溶け出すことで金属アレルギーになる可能性が高くなることがわかっています。
粘膜からも吸収されたパラジウム(銀歯の成分)は血中に入り体の中に蓄積されてしまいます。
そして、それらが細胞遺伝子レベルで悪影響を与える可能性があります。
長期的な健康を考えると銀歯の使用はおすすめできません。

  • 唾液により銀歯がイオン化
  • イオン化した銀が体内へ

海外では

ドイツ

1993年より歯科医療でのパラジウム(銀歯の成分)の使用を禁止する勧告がされる。

スウェーデン

妊婦と小児にはパラジウムの使用が完全に禁止されている。

保険の詰め物・かぶせ物のデメリット

⼆次カリエス

この症例が特殊で珍しいということではありません。
数年経過した保険診療の詰め物の内側では⼆次カリエスといって、このようなむし歯が再発するケースが多いです。

当院がおすすめするセラミック治療のメリット

審美性が高い

審美性が高い

セラミック治療の1番のメリットとも言えます。見た目が自然で綺麗です。
セラミックは、歯に近い透明感のある白さのため、天然の歯に似た色で治療をすることができます。
また、時間が経っても変色しにくいです。

金属アレルギーの心配がない

保険診療の銀歯は、お口の中で唾液+と反応し、溶け出すといわれています。
溶け出すことで、金属アレルギーになる可能性が高くなることが分かっています。
粘膜からも吸収された、銀歯の成分(パラジウム)は、血中に入り、体内に蓄積され、細胞遺伝子レベルで悪影響を与えるといわれています。

清掃性がよく、お掃除がしやすい

清掃性がよく、お掃除がしやすい

保険診療に使用する歯科用プラスチックに比べ、セラミックの表面は滑らかなため、汚れが付きにくいです。そのため、お掃除がしやすいのです。

精密性が高く、すき間がない

精密性が高く、すき間がない

保険診療の銀歯は、歯科用の粘土で型取りを行います。
一方で、保険外診療の被せ物は、シリコン製の材料で型取りを行うため精密な型取りができます。
型取りが精密だと、被せ物も精密なものができます。

ゴールドインレー・ゴールドクラウンについて

ゴールドインレー

ゴールドは生体親和性が高く、アレルギーを起こしにくい金属です。また、金属で強度が高いため、嚙む力の強い方、歯ぎしりや食いしばりの癖のある方に適しています。力のかかる奥歯に使用できます。さらに辺縁閉鎖性といって、ピッタリと適合するので治療後もむし歯になりにくいというメリットがあります。
清水歯科医院でも、長年治療してきて、二次カリエスもほぼゼロの実績があり、とても信頼できる素材です。

清水歯科医院厳選!保険適用外つめ物・被せ物ラインナップ

e-maxインレー
セラミックのため、色の調整ができ、審美性が高いです。見た目の気になる部分におすすめの詰め物です。

見た目:★★★★★
適合性:★★★★
耐久性:★★★★

  • 月々3,700円×12回~
e-maxセラミッククラウン
色調の調整ができ、自然な歯を再現できます。審美性に優れているため、前歯におすすめです。

見た目:★★★★★
適合性:★★★★
耐久性:★★★★

  • 月々3,800円×24回~
ジルコニアセラミックスクラウン
審美的にも強度的にも最も優れた被せ物です。天然歯とほとんど見分けがつかない材質で、綺麗です。見た目、適合性、耐久性ともに優れています。

見た目:★★★★★
適合性:★★★★★
耐久性:★★★★★

  • 月々4,700円×24回~
ゴールドインレー
詰め物と歯のすき間が少ないため、奥歯として理想的で、長期安定が期待できます。また、強度もあり、奥歯など強い力のかかる場所に適しています。部分的に金の詰め物なので、見た目の自然感は少し劣ります。

見た目:★★
適合性:★★★★★
耐久性:★★★★★

  • 月々3,700円×18回~
ゴールドクラウン
ゴールドインレー同様、被せ物のすき間が少ないため、奥歯として理想的な、長期安定が期待できます。金の被せ物なので、見た目の自然感は劣ります。

見た目:★★
適合性:★★★★★
耐久性:★★★★★

  • 月々4,700円×24回~

セラミック治療のデメリット

一方でデメリットもあります。

セラミックは割れることがある

陶器と同じような素材なため、割れてしまうことがあります。
嚙む力の強い方や、歯ぎしりの強い方には適さないことがあります。

一生ものではない

汚れは付きにくい素材でも、必ずしもむし歯にならないわけではありません。
日々のお手入れが重要であり、歯科医院で定期的にチェックもしていかなければなりません。

費用が高額

保険適用の材料と比較すると、費用が高額です。
しかし、当院では、デンタルローンや、クレジットカードの取り扱いもございます。

興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

  • 医院名 医療法人志清会
    清水歯科医院
    住所 〒575-0002
    大阪府四条畷市岡山2-1-70
    TEL 0120-37-8801
    アクセス JR学研都市線忍ヶ丘駅西口すぐ
    駐車場 専用駐車場1台
    (近隣のパーキング利用の場合は代金をお支払いします。)
  • 診療時間 日・祝
    10:00~13:00 /
    15:00~20:00 / /

    ※木曜日は訪問歯科のみ

    【休診日】日曜祝日、土曜午後