訪問歯科

訪問歯科診療とは?

訪問歯科診療とは?

訪問歯科診療とは、介護支援が必要な方で、歯科医院へ通院することが困難な方のための医療サービスです。
対象者のご自宅まで経験豊かな歯科医師がお伺いし、訪問先でも医院内と同等の治療ができる機材をお持ちして、治療や口腔ケア、入れ歯の調整などを行います。
保険診療が適用されますので、お気軽にご相談ください。

清水歯科医院の訪問歯科の特徴

訪問歯科専用のポータブルユニットを導入

訪問歯科専用のポータブルユニット

訪問歯科専用のポータブルユニットでご自宅や施設でも歯科治療が可能です。

すべて保険診療で治療可能です。
交通費や謝礼は一切いただきません。

治療費が高いのでは・・・と思われる依頼者様もいらっしゃいますが、訪問歯科治療は、すべて保険診療で治療が可能です(ご希望の方は、金属の入れ歯などの保険外治療も可能です)。また、当院では、交通費や謝礼は一切いただきませんので、ご安心ください。

休診日を除く、平日9時~17時まで訪問を行っていますので、ほかの介護サービスとの調整が可能です。

介護サービスをご利用になられている依頼者様にとっては、色々とスケジュールが入っていて、お昼休みだけの診療では時間の調整が難しいかと思います。
そこで、他の介護サービスとの調整も簡単にできるように、当院では医院と同じ時間帯の「平日9時~17時まで」まで訪問しています。

急な治療依頼にも、当日~2日以内に急な治療依頼にも、当日~2日以内に

急な痛みが出たり、階段やベッドから落ちるなどして怪我をしたときに、緊急的な対応が訪問歯科にも求められます。
当院では、できる限り早期に訪問できるように調整いたします。急なご依頼の場合は、まずはお電話をいただければ幸いです。

依頼者宅に治療ファイルを置くことで、ご家族様やケアマネージャー様に治療の状況をお伝えします。

どんな治療をしたのか?」は、依頼者ご本人が高齢の場合、うまくご家族様に伝わらないケースもあります。
そこで、ご家族様やケアマネジャー様に治療状況をしっかりとお伝えできるよう、「診察ファイル」を設置いたします。
そこに、「今日の治療内容」「治療後、お気をつけいただくこと」「次回の訪問日と治療予定」などを記入し、いつでもご確認いただけるようにしています。

不明瞭な治療はしません。
介護・医療ともに領収書を発行します。

医療費については、介護保険・医療保険ともに領収書を発行してすべて明瞭化していますので、「何を治療されてこの金額になったのか?」といった心配はご家族様にもおかけいたしません。

最後に

私たちは、すべての方に愛をもって誠実に診療にあたります。
依頼者様を、私たちの父親・母親と思って治療にあたります。
どうぞよろしくお願いいたします。

清水歯科医院 一同

清水 豊

医療法人志清会 清水歯科医院
理事長清水 豊

経歴

1958年11月11日 生まれ
1977年3月 明星高校卒業
1983年3月 大阪歯科大学卒業
同年 歯科医師国家試験合格
同年 門真市 菊岡歯科医院 入局
1985年 吹田市 緒方歯科医院 入局
1986年 京都府洛和会音羽病院 歯科部長として入局
1993年 清水歯科医院 副院長 就任
2004年 清水歯科医院 院長 就任
2015年 医療法人志清会 設立

所属学会

  • 有病者歯科医療学会
  • 日本摂食嚥下リハビリテーション学会
  • 日本糖尿病協会登録歯科医
  • 日本禁煙推進医師歯科医師連盟禁煙指導者
  • 有床義歯学会
  • 全国介護歯科協会

訪問対象地域

訪問対象地域

四條畷市、大東市、寝屋川市、門真市、交野市、東大阪市、枚方市、生駒市(一部除く)
※訪問範囲は法律で、医院から半径16Km以内と決められています。
訪問可能かどうか一度医院までお問い合わせください。

訪問歯科の流れ

1.お申込み

お申込み

お電話、FAXまたは訪問歯科依頼フォームからお申し込みください。
※ご都合のよい日時をご相談ください

訪問歯科依頼フォーム

*

*

【申し込み書を印刷して、ご送信ください。】

*

2.無料歯科検診に伺います

無料歯科検診に伺います

歯科医師が直接お伺いして口腔チェック、問診等を行います。
その他、飲み込みなどお食事で不安に思われていることがあれば、摂食・嚥下(えんげ)の問題点も診ますのでご相談ください。

3.検診結果のお知らせ

検診結果のお知らせ

検診の結果、治療や口腔ケア、リハビリの必要があるかをお伝えします。
また、診療を行っていく場合の期間や料金についてもご説明いたします。

4.治療・口腔ケア・リハビリ

治療・口腔ケア・リハビリ

その方に応じた診療計画を立て、それに基づいた治療や口腔ケア、リハビリを行っていきます。

5.定期的な検診・口腔ケア

定期的な検診・口腔ケア

誤嚥性肺炎の予防など、定期的な検診および口腔ケアをお勧めします。

訪問歯科診療 よくある質問

Qどのような方が対象ですか?
A介護支援が必要で、歯科医院への通院が困難な方です
Q診療内容は?
A虫歯や歯周病の治療、口腔ケア、入れ歯の作製・調整などです。
Q訪問可能日、訪問時間について教えてください。
A休診日を除く、9時~17時までです。
Q1回の診療時間はどれくらいですか?
A患者さまのご負担を考え、20分~30分を目安にしています。
Q保険は適用されますか?
A治療に関しては医療保険が適用になります。また、公的介護保険も使えますので、ケアマネージャーさんにご確認ください。
Q交通費は別途かかりますか?
A交通費はいただいておりませんが、車での訪問になりますので、駐車可能な場所をご指示頂けますと助かります。
Q対応可能な地域を教えてください。
A四條畷市、大東市、寝屋川市、門真市、交野市、東大阪市、枚方市、生駒市(一部除く)です。
※忍ケ丘駅前の清水歯科医院を中心に、半径16Km以内になります。

ケアマネージャー・施設関係者の方へ

清水歯科医院では訪問歯科診療に積極的に取り組んでおります。
要介護の方・入院されている方の中で、入れ歯が合わない・歯が痛む・食事がうまくできないなど歯やお口のことに不具合や悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
歯科に関する相談や受診希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

*

  • 医院名 医療法人志清会
    清水歯科医院
    住所 〒575-0002
    大阪府四条畷市岡山2-1-70
    TEL 0120-37-8801
    アクセス JR学研都市線忍ヶ丘駅西口すぐ
    駐車場 専用駐車場1台
    (近隣のパーキング利用の場合は代金をお支払いします。)
  • 診療時間 日・祝
    10:00~13:00 /
    15:00~20:00 / /

    ※木曜日は訪問歯科のみ

    【休診日】日曜祝日、土曜午後