1分でわかる!清水歯科医院 ボランティア訪問歯科検診 求人情報
当院へのアクセス

〒575‐0002
大阪府四條畷市岡山2-1-70

ご予約・ご相談 お電話ください。
0120-37-8801
診療時間
10時-13時
15時-20時 ×

△:木曜は訪問歯科のみ(外来は休み)
×:日曜祝日、土曜午後は休診

EPARK 受付はコチラ

訪問歯科診療

訪問歯科診療とは?

訪問歯科診療とは、介護支援が必要な方で、歯科医院へ通院することが困難な方のための医療サービスです。
対象者のご自宅まで経験豊かな歯科医師がお伺いし、訪問先でも医院内と同等の治療ができる機材をお持ちして、治療や口腔ケア、入れ歯の調整などを行います。
保険診療が適用されますので、お気軽にご相談ください。

訪問対象地域


四條畷市、大東市、寝屋川市、門真市、交野市、東大阪市、枚方市、生駒市(一部除く)
※訪問範囲は法律で、医院から半径16Km以内と決められています
訪問可能かどうか一度医院までお問い合わせください

訪問歯科の流れ

1.お申込み

1.お申込み

1.お申込み

お電話、FAXまたは訪問歯科依頼フォームからお申し込みください。
※ご都合のよい日時をご相談ください

お電話でのお申込み

お電話でのお申込み お電話でのお申込み

FAXでのお申込み

FAXでのお申込み

2.無料歯科検診に伺います

2.無料歯科検診に伺います

2.無料歯科検診に伺います

歯科医師が直接お伺いして口腔チェック、問診等を行います。
その他、飲み込みなどお食事で不安に思われていることがあれば、摂食・嚥下(えんげ)の問題点も診ますのでご相談ください。

3.検診結果のお知らせ

3.検診結果のお知らせ

3.検診結果のお知らせ

検診の結果、治療や口腔ケア、リハビリの必要があるかをお伝えします。
また、診療を行っていく場合の期間や料金についてもご説明いたします。

4.治療・口腔ケア・リハビリ

4.治療・口腔ケア・リハビリ

4.治療・口腔ケア・リハビリ

その方に応じた診療計画を立て、それに基づいた治療や口腔ケア、リハビリを行っていきます。

5.定期的な検診・口腔ケア

5.定期的な検診・口腔ケア

5.定期的な検診・口腔ケア

誤嚥性肺炎の予防など、定期的な検診および口腔ケアをお勧めします。

訪問歯科診療 よくある質問

Q1: どのような方が対象ですか?
介護支援が必要で、歯科医院への通院が困難な方です。
Q2: 診療内容は?
虫歯や歯周病の治療、口腔ケア、入れ歯の作製・調整などです。
Q3: 訪問可能日、訪問時間について教えてください。
月曜~金曜の9:00~20:00です。
Q4: 1回の診療時間はどれくらいですか?
患者さまのご負担を考え、20~30分を目安にしています。
Q5: 保険は適用されますか?
治療に関しては医療保険が適用になります。また、公的介護保険も使えますので、ケアマネージャーさんにご確認ください。
Q6: 交通費は別途かかりますか?
交通費はいただいておりませんが、車での訪問になりますので、駐車可能な場所をご指示頂けますと助かります。
Q7: 対応可能な地域を教えてください。
四條畷市、大東市、寝屋川市、門真市、交野市、東大阪市、枚方市、生駒市(一部除く)です。
※忍ケ丘駅前の清水歯科医院を中心に、半径16Km以内になります

ケアマネージャー・施設関係者の方へ

清水歯科医院では訪問歯科診療に積極的に取り組んでおります。
要介護の方・入院されている方の中で、入れ歯が合わない・歯が痛む・食事がうまくできないなど歯やお口のことに不具合や悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
歯科に関する相談や受診希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

お電話でのお申込み お電話でのお申込み
PAGE-TOP